老犬ゴ-ルデンベル親分と保護犬ジニ-のつぶやき日記

ベルくんとの生活

東日本大震災から6年3ヶ月

東日本大震災から6年3ヶ月目の朝を迎えた。

記憶と記録をお伝えしなければ・・・

東日本大震災の石巻市における被害の概況
◆地震名 :平成23年東北地方太平洋沖地震(マグニチュード9.0)
◆災害名 :東日本大震災
◆発災日時:平成23年3月11日(金)午後2時46分頃
◆本市最大震度:6弱から6強
◆津波到達時間:午後3時26分・津波高:8.6m以上(鮎川検潮所)
◆地盤沈下:78cm(牡鹿半島では120cm)

市内で発生した災害廃棄物は、家屋解体分も含め445万t
(外洋に流出した分を含むと全体で616万3千t)と推定されており、
市内24か所に約95haの用地を確保し、一時仮置場として集積。
※震災前の市のごみ処理量が年間5万8千tであり、77年分に相当する量
  であった。

災害対応としての一人一人の心構え(大震災の教訓)
①災害時には、一般の電話は勿論のこと携帯電話も全く使えない。
②日頃から、避難場所をどこにするか家族で確認しておく。
  ●あわてずに心配なく、災害が落ち着いた後に会えるようにする
③家族の非常食(食料・水等)は、最低3日分は必要である。
  ●物資が届くまでの期間
④非常食の他に、懐中電灯、携帯ラジオ、タオル、毛布等をリュックサック等に
 入れてすぐに持ち出せるようにしておく。
 ●常備薬や乳幼児がいれば粉乳、オムツ等も用意する
⑤自分の身は自分で守る。
 ●まず、自分の安全を確保し、その後に手助けをもらう
⑥遠慮なくボランティアの協力を頂く。
 ●家具の運搬、家の清掃等で人手が必要な場合は遠慮なく支援してもらう

IMG_6014.jpg

  
※災害の被害を最小限に抑えるためには、自助⇒共助⇒公助それぞれが、対応
  力を高め、連携することが大切であるといわれます。
   ・自助――自分の安全は自分が守る(防災の基本)こと。
   ・共助――近隣の方々と協力して、地域を守る備えと行動をすること。
(近隣の人達で出来ることはする――隣人、地域の人、自主防災組織等)
 公的機関(国・県・市の機関・警察・消防・自衛隊等)が、同時に被
 災地へ到着して活動するまでには時間がかかるので、それまでの時間
 は、自分達で助け合うことが必要です。

災害時に一人も見逃さないようにするため平時からの体制整備が必要であります。

生きたくても生きれなかった尊い御霊に・・・合掌

DSCF8826.jpg

風化させているのは自分自身なのかもしれないワン。

ベルくんのお墓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ぶれいく たいむ

ぶれいくたい

なんだ?このえたいのしれないものは?

CIMG0326.jpg

これは・・・たいやきのしっぽだよ!

CIMG0331.jpg

からだは・・・こんな感じだったワン

CIMG0319.jpg

たいやきたべたいワ~ン

早くちょうだい・・・もうじれったいワ~ン!

子分も早くあげたいよ!

思ってもいないことを言いたい放題。

CIMG0322.jpg

DSCF6485.jpg

たいが死んじゃった・・・体脂肪!食べ過ぎには注意しなくちゃワン。

ベルくんのお墓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

羊毛フェルト

おかあさんが初めて羊毛フェルトに挑戦。

モデルは、もちろんジニ-ちゃん。

IMG_3676.jpg

鼻の傷痕や胸のタルタル・・・そして曲がった手

ポイントとしてみたそうです。

やっぱりお顔をソックリにするのが至難の業だと感じたそうです。

ベル親分を作って頂いた二人の作家さんは凄すぎます。

IMG_3677.jpg

おかあさん、私のためにありがとうワ~ン

IMG_3681.jpg

子分の羊毛フェルトは絶対作らないでね。

ジニ-ちゃん安心して、おかあさんは子分の顔を見ただけで

気持ち悪いので、作る気持ちもないし、絶対つくらないよ。

DSCF2966.jpg

おかあさん、俺様も作って欲しいワン。

ベルくんのお墓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Instagram(インスタグラム)

おかあさんのInstagram(インスタグラム)を見たら

素敵な一枚を発見。

素のジニ-ちゃんが・・・心打たれましたワン。

IMG_2914.jpg

おかあさんのデ-タを見たら・・・

シッポフリフリのジニ-ちゃん動画を発見

[広告] VPS


ちょっと子分!なんだかんだ言って、どちらもおかあさんからのパクリだワ~ン

IMG_2897.jpg



お友だちのRさんから、ベル親分に生誕プレゼントが届きました。

いつもベル&ジニ-家を見守って下さりありがとうございます。

子分の大好きな崎陽軒!特に美味しいです。

ウマイだから。

IMG_2935.jpg

そしてこの素敵な言葉のフレ-ム。

泣きました。

この言葉に救われます。

本当にありがとうございます。

IMG_2940.jpg

DSCF4518⑬

Rさん、俺様の事を忘れずにいて下さり、本当に嬉し過ぎますワン。

ベルくんのお墓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

前足は、足ですか?手ですか?

しっぽたちの前足は、足ですか?手ですか?

CIMG7959.jpg

ふとそんなことを考えてしまったら・・・

こんなことに・・・

CIMG7960.jpg

やっぱり手だと思うんだけど・・・

だって「お手」と言っているから・・・

CIMG7961.jpg

ネットで調べたら・・・四足歩行なので・・・足と言っている人もいました。

動物の解剖学の分類上、あれは前足と読んでいると記載もありました。

やっぱり「お手」と言うと出すのが前で、「足」と言っても前は出しません。

なので子分は手だと思います。

CIMG7976.jpg

ジニ-ちゃんは、足にも手にもなるワン。

DSCF9538③

俺様もわからないので、今回は手も足も出しませんワン。あしからず・・・・

ベルくんのお墓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
次のページ>

プロフィール

ベルくん

Author:ベルくん
ベル&ジニ-のブログへようこそ!
12歳11ヶ月で虹の橋を渡ったベルと、大阪から来た保護犬ジニーが、ほのぼのとした日常をつぶやいています。

ベルくんカウンタ-

最新トラックバック

只今のベルとも

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR